ネット婚活に必要な料金や書類、手続きってどんな感じ?

ネット婚活の料金、必要書類、提出、登録等の流れを知っておきましょう。ネット婚活に必要な費用というのは、そのサイトによって様々です。入会費用をとるところもありますし、月の会費のみ、という場合もあります。一般的に入会金0円~3万円、月の会費が2000円程度から、お見合い料金や成婚料金等はないというところが多くなっています。

ネット婚活に必要な書類ですが、必要なところと必要ないところがあります。また登録には必要なくても、お付き合いする方と実際に会う・・という段階で、必要書類を提出してもらうというサイトもあります。ネット婚活で必要な書類は、一般的に見込んでることの証明(独身証明書等)、運転免許証写し、住民票などです。個人を証明する書類ですね。

これらの書類は、登録の際、提出という場合と、相手の方が決まった時に必要という場合、また、全く必要ないという婚活サイトもあります。登録の際、規約等に書いてありますので、しっかり確認してみましょう。

ネット婚活でこのサイトに登録する!と決めたら、まずインターネット上から申し込みを行います。必要書類等提出があれば提出し、ないようであれば、そのまま登録ということになります。会費等を振込し、登録が終了すればネット婚活で活動開始できるようになります。インターネットから申し込みを行った後、本人証明の提出の方法等、メールなどで連絡してくると思いますので、確認しておきましょう。