プロフィールの書き方のコツ

ネット婚活で写真の次に悩んでしまうのが、プロフィールの書き方ですね。文章を書くのがうまいという方でも、やはり好印象を文字で与えるというのは、なかなか難しいことです。まず、一番に言えることは、絶対に「嘘」をつかないということです。たくさんの方と出会いたい、条件を広げたいということで、身長や体重などをごまかして書く方もいますが、実際にあったとき、必ずばれることです。うまくいくお話もいかなくなります。ですから、「嘘」は絶対に良くありません。

また、文章を書く上での注意点として、「明るいイメージで」書くことが基本となります。例えば、男性で「女性に全く相手にされず引きこもりがちでした」とか「毎日趣味無くつまらない日々を送っています」と書けば、お付き合いをしてもきっとつまらないのだろうな・・と思ってしまいます。「これまで女性にご縁がありませんでしたが、共通の趣味などを見つけて一緒に楽しく時間を過ごす方と出会いたいです!」という感じで、ポジティブさを感じさせる表現にしていきましょう。

そして、自分のことばかりをだらだらと書かないことです。ある程度、自分の紹介を行ったら、自分が求める相手のことをさりげなく書いておくといいでしょう。「一緒に動物園でデートしてくれるような方」とか、「気持ちの優しい女性が素敵だと感じます」とか、どういう相手の方がいいな・・・と思っているのかを書いておくと、より目を引くプロフィールになるでしょう。